日々思うこと

日常生活の中で思ったこと、感じたことや体験したことを気軽に書いていきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

何事もない一日を綴ってみる。

久しぶり暖かい一日であった。 本日はテレワーク。 朝起きて、洗面・食事・洗濯をしてからPCを立ち上げる。 洗濯物を干すためにベランダに出ると、朝から日差しが強くて暖かい。 昨日までのどんよりした天気とは、やはり気分が全然違う。 テレワークで仕事を…

小さな事の積み重ねが前向きな気持ちを作る。

今年、私が力を入れようと思っていたことの一つに「前向きな気持ちになろう」ということがある。 ともすると後ろ向きなことを考えがちで、今年こそその考え方を変えよう、と決意したもの。 最初のうちは、積極的になってみよう・おしゃれを頑張ってみよう・…

仕草に出る本音。

ふとした時の仕草に、その人の本音が現れることがある。 一例を挙げるだけでも様々な仕草がある。 グラスの置き方。 電話の切り方。 キーボードの叩き方。 食事の食べ方。 話を聞く時の腕組みや足組み。 などなど。 上記の一例を見てみると、このような行動…

お財布の中身を整理する。

先日、ふとお財布の中身を見るとレシートやらカードやらでぐちゃぐちゃ。 ここ最近仕事やプライベートで色々と忙しく、すっかりお財布の中身の整理が疎かになってしまっていた。 お財布の中の状態は、意外と人の心の中を表している。 忙しくて気持ちに余裕が…

新しいものを一つ身に着けてみる。

通勤の行き帰りは読書タイムにしている。 そこで少しでも読書の時間を充実させてみようと、今回初めて革製のブックカバーを購入した。 良さそうなものはないか、お店に足を運んだり、ネットで調べてみる。 最終的にはネットで購入。 届いた翌朝、さっそく通…

夢サイクル。

最近知ったことの1つ。 夢を持つことからあらゆることが動き始めることを「PDCA」のようにサイクル化した「夢サイクル」という法則があること。 この法則をじっくり読むと、スタート地点である「夢を持つこと」の大事さがよく分かる。 夢があるから目標を持…

行動パターンを少し変えることで見えてくること。

今週は仕事が忙しく、帰宅は連日22時過ぎ。 久々の休みです。 今回は「行動パターンを少しだけでも変えてみる」ことの大切さを感じた出来事を。 通勤の時、いつもであれば家から最寄り駅まで自転車で向かうのだが昨夜の帰りは自転車を押して、家までの道のり…

男性の方もぜひ料理を始めてみてはいかがでしょう ~簡単レシピやメリットも載せてます~

自炊が趣味で、よくご飯や晩酌のおつまみを作る。 大したものは作れないが、自分で楽しんで作ることで健康的にも、精神的にもプラスになっている。 例えば晩酌の時に自分の好きなおつまみを作ると達成感もあるし、いつもよりお酒もおいしい。 ご飯も、休みの…

朝活を始めました ~メリットやポイントについて~

この夏から朝活を始めている。 きっかけは、これまでの生活を振り返ってどう考えてもムダにしている時間が多いと感じたため。 これまでは、例えば休日には8時前後に起きていたのだが朝ご飯・着替え・掃除などしているとあっと言う間にお昼になり「さてお昼は…

ワクチン接種&用意しておくといいもの(個人の経験に基づくものです)

皆さんこんにちは。 昨日はたくさんのはてなスター・ブックマークをいただきありがとうございました。 ブログ、久しぶりに再会します。 この夏、私もようやく新型コロナウイルスのワクチンを接種しました(計2回:モデルナ)。 私の住む自治体では7月から40…

ご無沙汰しております。

こんにちは。ご無沙汰しております。 ブログの更新が滞っていましたが、9月よりまた再開したいと思います。 ブログの方向性を悩んでいたところがあり、ここ最近特に「役立つ情報を書かなくてはならないのか?」と考えこんでしまいかなり無理をしているような…

生活習慣や仕事の仕方をちょっと見直すだけ!時間がない社会人のための時間の作り方10選

「時間がなくてやりたいことができない…」 「毎日朝から夜まで仕事ですぐ時間が過ぎていってしまう…」 といった悩みをお持ちの方に向けた記事です。 日々の仕事で忙しいと、自分の時間もなくなりますよね。 ですが、時間は意識して作り出すことが可能です。 …

基本的なことを疎かにしないことがカギ!やる気が出ないとき・気持ちが沈んだときに行うべき9つの対処法

「朝からやる気が出ず1日をムダに過ごしてしまう…」 「気持ちが沈むとなかなか切り替えができない…」 といった悩みをお持ちの方に向けた記事です。 ※「気持ちをシャキッとさせるには。」(2021.4.13)をリライトしました。 日々の生活で疲れたり、自分の心に…

初心者でも半年継続できた!はてなブログを続ける6つのコツ

飽きっぽい私がブログを初めて経験して半年間続けられたコツをご紹介します。ぜひご参考ください。

半年。

早いものでもう7月。 このブログも、1月から書き続けて半年が経過した。 訪問してくださる皆様、いつも本当にありがとうございます。 読んでいただけることが一番のモチベーションになり、ここまで続けることができました。 その他、ブログを半年間継続でき…

相手のことを思っての一言。

先週から今週にかけて、出張が相次いだ。 先週は広島、今週はこの2日間で東北~西日本のとある県を2県、本州をほぼ縦断するような感じで回ってきた。 移動はすべて新幹線。 今回に限らないのだが、新幹線に乗っていていつも気になること。 座席のシートを無…

楽しいことを意識して考えて、探して、実行してみる。

お知らせですが、このたびTwitterを始めました。 10日ほど前から始めたばかりでまだまだこれからですが、ランニングをしながら感じたこと、気持ちが前向きになれるようなことを、はてなブログで書いていることとは別の内容も交えてツイートしていけると良い…

立ち止まって休んでみる。

一昨日と昨日は広島へ出張。 実は東京に転勤する前は広島に5年間住んでおり、見知らぬ土地では全くなくもはや地元のような感覚。 広島駅前。見慣れた光景が広がっている。 …2日間の出張期間中は忙しく、昨日の夕方は疲れ切っていた。 帰り道、その疲れを取ろ…

家族に喜んでもらえること。~妻へのプレゼント・父の日のプレゼント~

私は結婚して以降、毎年、妻の誕生日にはディナーを作って家族でお祝いをしていた。 ビーフシチューから始まって、ピザ、ちらし寿司、カツレツ、カルボナーラ、スペアリブ…などなど。ブルーベリーソースをかけたケーキを作ったこともあった。 決して上手では…

ランニングをしながら感じていること。(2)

梅雨の中休みか、今日は晴れ間がのぞいたので午前中、時間を見てランニング。 往復10kmを走ってきた。 先週はテレワークの日の朝に軽くランニングはしたものの、一定の距離を走るランニングは10日ぶりくらい。 やはり時間が空くと身体はすぐ元に戻ってしまう…

部下の育成は「ほうれんそうの…?」

仕事をするうえで大事なこととしてよく言われるのが「報連相」。 いわゆる「報告・連絡・相談」の3つである。 私も若いころからよく言われてきたし、今の新入社員も研修や日々の仕事などで報連相の重要性について教わっているはずである。 仕事を行ううえで…

人との比較をやめるためのヒント。

SNSやYoutubeなどの様々なツールで、誰でも自分の情報を発信できるようになって随分経つ。 そこでは、それぞれがそれぞれなりの人生での経験やノウハウを書き綴ったり紹介したりしている。 どんな人たちか?とプロフィールを見ると、例えば、 「海外30ヵ国制…

スマホを見ない生活。

前回は短い記事だったにも関わらず、スターやブックマークをいただきありがとうございました。 いつもこのブログに来訪してくださること、大変嬉しく思っています。 昨日はひたすら眠って、目が覚めた時もベッドで本を読んだり気分転換で掃除をしたりシャワ…

充電します。

今週は ・起きて ・仕事して ・帰ってきて ・シャワー浴びて ・寝る の繰り返しの毎日。 (食事はもちろんしてます) ブログを一度書いた以外は、目立ったことは何一つしていない。 何かをしようとする意欲もなんだか湧かなくなっているので、身体だけでなく…

思い出に浸るのもたまには悪くない。

「過去を振り返るな、前を向いていけ。」 一言一句同じとは限らないが、よく言われる言葉である。 確かに、過去の過ぎ去った出来事に固執せず今を生きること、日々新しいことを経験することや前向きな気持ちを持って生きることが人生の充実に繋がっていくこ…

ランニングをしながら感じていること。

ジョギング・ランニングを始めてから変わったことがある。 それは、天気が良くなくても気持ちが沈まなくなったこと。 むしろありがたいと感じる、といった方が正しいのかもしれない。 暑くなるこの季節、天気が良くないとそれだけ暑さも遠のくのでランニング…

夏の景色を先取りしてみる。

今から十数年前の夏の終わりごろ、埼玉の観光地、長瀞(ながとろ)で撮影した写真。 昔の写真を整理していたら出てきた。 夏の終わりとはいえ、日本の夏ならではの空気を感じさせる景色がそこには詰まっていたように感じられた。 写真で、夏の景色を先取りし…

特別なことがない一日も素晴らしい一日。

今朝、通勤電車の中で日経新聞を読んでいるとある広告が目に留まった。株式会社松栄堂(香老舗 松栄堂)という企業の広告。 「香・大賞」(かおり・たいしょう)と題して、香りをテーマにしたエッセイを募集しているようで、今回、金賞を受賞した作品が掲載…

脳への刺激が気持ちを前向きにさせる。

この土日はほぼ終日、見事なまでの晴天。 土日ともにこんなに晴れて暑くなったのは久しぶりではないだろうか。 日曜日の18時前後、夕立ちがあり大雨が降ったが、これもまた、夏が到来しようとしていることを感じさせる一コマである。 私はエントリーした6月…

ちょっとだけランクの高いことを経験してみる。

所用で午前中に有給休暇をとった日があり、その用事も終えて午後まで時間があったので、前から行きたいと思っていた喫茶店に入った。 JR日暮里駅・東口を出てすぐの「カフェ&レストラン談話室 ニュートーキョー」。 tabelog.com 以前「散歩の達人」という雑…