日々思うこと

日常生活の中で思ったこと、感じたことや体験したことを気軽に書いていきます。

ワクチン接種&用意しておくといいもの(個人の経験に基づくものです)

f:id:T-H79:20210901150237j:plain


皆さんこんにちは。

 

昨日はたくさんのはてなスター・ブックマークをいただきありがとうございました。

ブログ、久しぶりに再会します。

 

この夏、私もようやく新型コロナウイルスのワクチンを接種しました(計2回:モデルナ)。

 

私の住む自治体では7月から40~59歳を対象とした接種を開始。

予約開始日にはすぐネットの専用ページを立ち上げてなんとか予約を取ることができました。

 

ご存知のとおりワクチンは、個人差はあるが副反応が出ることが多いと言われており特に2回目のワクチン接種後に強く出ることが多いようですが私の場合は1回目・2回目ともに副反応が出てしまうことに…。

(なお、先日からニュースになっている異物混入のモデルナではありませんでした。)

 

〇1回目は午後2時過ぎに接種→夜中から翌日にかけて発熱(37.5℃)・倦怠感。

翌々日には熱も下がり倦怠感もかなり少なくなりました。

 

〇2回目も午後2時過ぎに接種→その日はなんともなかったが翌朝から発熱。

最高38.5℃まで熱が上昇して、倦怠感や関節痛も少し出ていた。

ただ、1回目の副反応である程度経験?ができていたので1回目ほどだるさは強くなかったような気がします。

 

あと、どちらの時も接種した腕の痛みはあり(接種の2日後くらいまで)。

ただ、中には2回目の接種後に頭痛なども加わって大変だった方もいるようで、そこまでの症状ではなかったのは救いでした。

 

そして、副反応での療養中に役に立ったもの。

基本、風邪を引いたときと同じなのですが以下に書いたものがとても役に立ちました。

 

冷却シート

 額に貼る熱さまし用のシートですね。

 

〇氷枕

 寝るときに枕の上にタオルを敷いて乗せると、夜、苦しさが和らぎました。

 

〇保冷剤

 冷凍庫にある保冷剤(ケーキなどを買ったときについてくるような保冷剤)で充分。 熱が上がったとき、ハンカチなどで巻いてわきの下に挟むと良いです。

 

〇解熱剤

 色々な種類があり、どれが効くかは人それぞれなので「これが良い」とは責任を持って言えませんが…。

 

〇身体を拭くシート

 薬局などで売られている「全身すっきりシート」のようなもの。

 発熱やだるくて入浴できない時、身体を拭けるとすっきりして助かります。

 

〇スポーツドリンク・ゼリー飲料

 熱が上がったときには必需品ですね。

 

〇飴玉

 少し口を潤したいとき、飴玉があるとこれもかなり助かります。

 

〇アイス

 お勧めは飴玉のような一口で食べられるもの。

 手軽に口に入れられて口も頭もすっきりしました。

 

ワクチンの副反応は本当に個人差があるようでデリケートな話なので、こういうブログの場でどこまで書こうか迷いましたが、あくまで私が役に立ったものということで特にこれからワクチンを接種する方にもご参考としていただければ嬉しいです。

 

ただ、接種後に備えて色々と前もって用意しておいた方が気持ちが楽になることだけは間違いないです。

 

私は「1回目はまさか何も発症しないだろう」と完全に油断していたので、療養中に買いに出るハメになりました。見通しが甘すぎでした…反省です。

 

ワクチン接種を希望されている皆さんに、一日も早くワクチンが行き渡ることを願いたいですね。

 

私もワクチンは2回目までの接種は終わりましたが、これで安心せず気を引き締めて、感染防止の基本を守って生活していくつもりです(マスク・手洗いうがい・無闇な外出を避けるなど)。

 

コロナの感染者もまだまだ減る様子がなさそうです。

くれぐれも皆さん、お気を付けください。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。