日々思うこと

日常生活の中で思ったこと、感じたことや体験したことを気軽に書いていきます。

お財布の中身を整理する。

f:id:T-H79:20211001225128j:plain

先日、ふとお財布の中身を見るとレシートやらカードやらでぐちゃぐちゃ。

 

ここ最近仕事やプライベートで色々と忙しく、すっかりお財布の中身の整理が疎かになってしまっていた。

 

お財布の中の状態は、意外と人の心の中を表している。

 

忙しくて気持ちに余裕がない時ほど財布の中身はぐちゃぐちゃ。

逆に気持ちに余裕がある時ほど財布の中身も整っていたりする。

そんな時はお札の向きまできれいに揃っていたりして。

 

不思議なものである。

 

キャッシュレスで現金を使う機会もめっきり少なくなったが、それでも支払いをする時はレシートをもらうもの。

 

とりあえず財布の中に入れておけばいいや、と無意識に財布の中に入れる。

これが知らず知らずのうちにどんどん貯まっていく。

また、レシートの入れ方も雑だったりする。

 

気がついたら財布の中身は詰め込まれたレシートだらけ。

今回も反省した次第。

 

また、お店に行くたびに発行してもらうポイントカードも気がついたら溜まっているものの一つ。

 

会計をする時にポイントカードの発行を勧められるとつい「はい」と言ってしまう私はレシートだけでなくポイントカードも気がついたらいつの間にか増えていて、中にはあまり、というかほとんど使っていないものもあったりする。

 

レシートとポイントカードの整理をするだけでも、お財布の中身はかなりスッキリするもの。

 

この週末、お財布の中を確認して、不要なものが入っているようであれば整理してみてはいかがでしょう。

お財布の中身を整理すると、不思議と自分の気持ちもなんだかスッキリします。

侮れませんね。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。