日々思うこと

日常生活の中で思ったこと、感じたことや体験したことを気軽に書いていきます。

ランニングをしながら感じていること。(2)

梅雨の中休みか、今日は晴れ間がのぞいたので午前中、時間を見てランニング。

往復10kmを走ってきた。

 

先週はテレワークの日の朝に軽くランニングはしたものの、一定の距離を走るランニングは10日ぶりくらい。

 

やはり時間が空くと身体はすぐ元に戻ってしまう。

それを嫌でも実感させられた今日のランニングであった。

 

1km過ぎからノッてくるのはいつものことで、今回もそうであった。

 

しかし、頭は冴えてくるのに身体がやたらと重い。コンスタントに練習を続けている時と比べて足が軽やかに出ない、と言えば良いのだろうか、調子が明らかに違う。

 

呼吸もいつもより心なしか苦しい。

 

う~ん、いつもと違うな…と走りながら冷静になってしまった。

 

ちょっと無理して走ってるかな…という気もして、少しペースを遅めにしてみることでだいぶすっきりとした気持ちで走ることができた。気持ちに余裕ができたからだろうか。

 

だが、身体は重くても、空や道端の花、川などを見ながら走るのはやはり心地が良い。

 

川の緩やかな流れを見ながら走っているとなんだか気持ちも落ち着いてくるし、6月は天気に関わらずむしむしした日が続くが、満開のアジサイを見ているとその不快感を一時でも忘れることができる。

この気持ちを味わえることは、いつ走っても嬉しいことである。

  

また、今回は初めて距離や時間の計測ができるアプリをインストールして使ってみた。adidasのアプリなのだが、1kmごとに音声で、かかった時間と消費カロリーをアナウンスしてもらえる。

 

結果はこんな風に出る。以前、撮影したアジサイの写真を入れてみました。

 

f:id:T-H79:20210620160743j:plain

 

物事は何事も慣れというが、身体もその例に違わず、走っている状態に慣れることで力を発揮するのだろう。そう書くと当たり前のようにも感じるが…。

 

いずれにしても、スピードを出してスムーズに走るにはやはり定期的な練習が必要ですね。

 

走り終えてからはいつものように頭もスッキリして良い感じであった。

 

お昼、帰ってから無性に食べたくなったサッポロ一番の塩らーめん。

卵やハムも入れてみて、失われた塩分も充分に摂取?できました。

 

塩ラーメンはやはりサッポロ一番に限る!と思うのは私だけでしょうか(笑)。

 

f:id:T-H79:20210620161009j:plain

 

…直近の目標としては、7月に開催されるナイトマラソン(5km)にエントリーしている。

豊洲の公園を走る大会で、毎月開催しているようなのだが私は夜の大会に参加するのは初めて。とても楽しみにしている。

 

時期的に恐らく雨の可能性が高いが、マラソン大会はよほどでない限り大抵は雨天決行となる。以前、香川県の小豆島で開催されたハーフマラソンを走ったとき、大雨でずぶ濡れになりながら完走したこともありその辺は覚悟はできている…つもりである。

もちろん、それ以前にコロナやオリンピックの関係で中止、ということもあり得るが…。

 

runnet.jp

 

 

とりとめなく書きましたが、早いもので6月ももう20日

空を見上げると、夏がすぐそこまで迫っているように思えますね。

 

f:id:T-H79:20210620160719j:plain

 

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。