日々思うこと

日常生活の中で思ったこと、感じたことや体験したことを気軽に書いていきます。

ランニングをしながら感じていること。

f:id:T-H79:20210606202929j:plain

ジョギング・ランニングを始めてから変わったことがある。

 

それは、天気が良くなくても気持ちが沈まなくなったこと。

むしろありがたいと感じる、といった方が正しいのかもしれない。

 

暑くなるこの季節、天気が良くないとそれだけ暑さも遠のくのでランニングにはぴったりの天候となる。

 

もちろん、大会当日は晴れて暑くなる日もあるので身体を暑さに慣れさせることも必要なのだが、普段の練習はあまり暑くない方がありがたい。

 

昨日、朝から天気は良くなかったが、これもチャンスと捉えて午前中、ランニングをしてきた。

 

先日書いたようにいつも走り出しは身体が重く、着地するときも足がどしんどしんとなる感触でなかなか気持ちが乗らない。

 

しかし、1kmを過ぎたあたりからだんだんと身体が慣れてきて頭が冴えてくる。

ランナーズハイ、などという言葉が良く言われるが、まさにテンションがあがってきて、自分が自分でなくなるような、そんな感覚である。

 

もう1つ、腕の振りが小さい時は足が進む幅も小さく、自分の意思に反して距離も進まない。

 

ところが、腕を大きく振ると自然と足が前に出て、これまた気持ちよく走ることが出来るしスピードも自然と早くなっていく。

 

ボートをオール(腕)でぐいっとこぐと前にぐっと進むような、そんな感触が近いだろうか。

 

何より不思議なのは腕をしっかり振って足が前に出ると、顔も自然と前に向くのだ。

 

腕振りが小さい時はなぜだか視線も下に落としがちで、気持ちも乗らない要因の一つになっていると思われるのだが、やはり足だけでなく腕を動かすことで、距離が進むだけでなく気持ちも前向きになってスムーズに走ることができるのであろうと感じている。

 

折り返しの地点で水分補給。

 

コンビニで買ったアクエリアス

飲み始めると恐ろしいほどごくごくと飲める。自分でびっくりする。

 

完全に身体が水分と塩分を求めている。

 

身体の痛みと疲れを抱えながらも、たまに吹いてくる風がとても心地よく感じる。

折り返し、スタミナ切れが迫る後半のランニングの味方と言っても良い。

 

ようやくのことで帰宅すると一目散にシャワーへ。

 

頭も身体も服も帽子も靴も、その場で全部洗ってしまう。

これがまた気持ちが良い。

 

ラソン大会に向けた練習を本格的にするのは久しぶりだが、やはりこの走り終えた充実感と爽快感は、何度味わっても格別である。

 

 

…今夜のお酒はウォッカとオレンジジュースでスクリュードライバー

ランニングに限らないが、スポーツをした日の夜のお酒もまた格別である。 

f:id:T-H79:20210606202035j:plain

 

なお、6月にエントリーしていた大会はコロナの状況を考慮して中止となった。

別の大会に振替でエントリーすることができたので、秋の大会にエントリーをすることとしている。

 

目標ができると練習にも力が入るし、走っていても楽しい。

その走っている中でのあちこちで感じる心地よさがあるから、より楽しんで練習することができるのだろう。

 

 

 …今日はなんだか思ったままに綴ってしまいました。

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。