日々思うこと

日常生活の中で思ったこと、感じたことや体験したことを気軽に書いていきます。

何事もない一日を綴ってみる。

f:id:T-H79:20211020212137j:plain

久しぶり暖かい一日であった。

 

本日はテレワーク。

 

朝起きて、洗面・食事・洗濯をしてからPCを立ち上げる。

 

洗濯物を干すためにベランダに出ると、朝から日差しが強くて暖かい。

昨日までのどんよりした天気とは、やはり気分が全然違う。

 

テレワークで仕事を始める。

 

単身だが住まいは住宅街に囲まれた場所にあるので、外は静かで時折り鳥の鳴き声が聞こえるようなのどかなところである。

 

テレワークの場合、社員間でのコミュニケーションは電話かオンライン。

 

オンラインでの会議は今日は久しぶりに何もなし。相談の電話がかかってきたりかけたりするのでその時は話をするのだが、それ以外の時間で聞こえるのは自分がキーボードを打つ時の音のみ。

 

お昼。食事をしてから昼休みは自転車で気分転換の散歩に出る。

 

外は日差しが朝より更に増して、シャツだけでも過ごせる陽気だ。

 

忘れていた買い物があったことに気がつき、駅近くのスーパーに立ち寄った。

 

帰り道、選挙が公示されたからか、候補者と思しき人の演説する声が、スピーカーを通してどこからか聞こえてきた。

 

午後も、たまに車の通る音こそするのだがそれ以外の外からの音はほとんどなく、たまに吹く風に揺れる木の葉の音が心地よく感じられる。

 

休憩でベランダに出て外を眺めていると、いつもの平日、職場であくせく仕事をしているのを忘れてしまう。

 

ベランダでちょっとだけ何も考えずに、アイスコーヒーを飲んで頭を休ませた。

 

気がついたら5時のチャイムがなっている。

 

あたりは暗くなり始めている。

日が落ちるのが本当に早くなった。

 

テレワークを終了する連絡をしてから、ご飯の用意。

 

明日、出勤時に食べるお昼の用意もしてしまおう。

 

私は節約のためいつもおにぎりを持って行っており、朝はバタバタするので夜のうちに作ってしまう。

時間のある時に準備をしておけば、朝もゆったり過ごせる。

 

最近、夜も寒くなってきたので寝る前にお風呂に入ることにした。

けれども今日は久々にブログを書いて、さて、あとは寝るだけだ。

 

…ふとんに入る前に考える。

 

明日はどんなスケジュールだったか。

仕事はあれを済ませてこれを相談して…。

 

週末はどう過ごそうか。

朝活をして、買い物をして、あれをしてこれをして…。

 

そんなことを考えていると、また明日から新しい一日が始まるな、という気持ちにさせられる。

 

テレワークでの仕事をしながらも、あっという間に過ぎる一日。

 

だけど、こんな平凡な一日が、本当はとても幸せな一日なんだろう。

実は贅沢な一日を過ごしたのではないだろうか。

 

そんなことを感じた10月・平日の夜でした。

 

ここ最近、仕事と家庭の事情の両方で忙しくなる出来事が続いており、テレワークで仕事をしたとはいえ久しぶりに一日を落ち着いて過ごせたので、たまにはこんな内容で緩めに綴ってみたく久々に記事をアップしました。

 

明日は朝から出勤してきます。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。