日々思うこと

日常生活の中で思ったこと、感じたことや体験したことを気軽に書いていきます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいものを一つ身に着けてみる。

通勤の行き帰りは読書タイムにしている。 そこで少しでも読書の時間を充実させてみようと、今回初めて革製のブックカバーを購入した。 良さそうなものはないか、お店に足を運んだり、ネットで調べてみる。 最終的にはネットで購入。 届いた翌朝、さっそく通…

夢サイクル。

最近知ったことの1つ。 夢を持つことからあらゆることが動き始めることを「PDCA」のようにサイクル化した「夢サイクル」という法則があること。 この法則をじっくり読むと、スタート地点である「夢を持つこと」の大事さがよく分かる。 夢があるから目標を持…

行動パターンを少し変えることで見えてくること。

今週は仕事が忙しく、帰宅は連日22時過ぎ。 久々の休みです。 今回は「行動パターンを少しだけでも変えてみる」ことの大切さを感じた出来事を。 通勤の時、いつもであれば家から最寄り駅まで自転車で向かうのだが昨夜の帰りは自転車を押して、家までの道のり…

男性の方もぜひ料理を始めてみてはいかがでしょう ~簡単レシピやメリットも載せてます~

自炊が趣味で、よくご飯や晩酌のおつまみを作る。 大したものは作れないが、自分で楽しんで作ることで健康的にも、精神的にもプラスになっている。 例えば晩酌の時に自分の好きなおつまみを作ると達成感もあるし、いつもよりお酒もおいしい。 ご飯も、休みの…

朝活を始めました ~メリットやポイントについて~

この夏から朝活を始めている。 きっかけは、これまでの生活を振り返ってどう考えてもムダにしている時間が多いと感じたため。 これまでは、例えば休日には8時前後に起きていたのだが朝ご飯・着替え・掃除などしているとあっと言う間にお昼になり「さてお昼は…

ワクチン接種&用意しておくといいもの(個人の経験に基づくものです)

皆さんこんにちは。 昨日はたくさんのはてなスター・ブックマークをいただきありがとうございました。 ブログ、久しぶりに再会します。 この夏、私もようやく新型コロナウイルスのワクチンを接種しました(計2回:モデルナ)。 私の住む自治体では7月から40…