日々思うこと

日常生活の中で思ったこと、感じたことや体験したことを気軽に書いていきます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでもデジタル化すべきではない 〜デジタル教科書がもたらす、子供の成長への弊害〜

今朝の読売新聞の社説に、小中学生の教科書を全てデジタルに変更(あるいは紙と併用)することへの警鐘を鳴らす内容の記事が掲載されていた。 そのまま掲載はできないので要約すると大筋下記の通りだが、私も全く同意見であった。 〇日本は紙の教科書を使っ…

料理は慣れるまでが大変?初心者だった時の失敗談。

結婚してから始めたことの一つに、料理がある。 単身赴任するまでは、週末に晩ごはんを作っていた。ここ数年はほぼ毎週作り続けていて、料理を始めてから10年くらい経つが、いろいろ失敗も重ねてきた。実際にした失敗例と、対策を書いてみたい。読み返してみ…

今年も傑作揃い!「サラリーマン川柳100選」

第一生命保険株式会社が毎年募集している「サラリーマン川柳100選」が発表された。私はこの川柳の作品に共感してしまうことが多く、毎年楽しみにしているイベントである。 今年はやはりコロナに関連する作品が大半を占めていたが、世の中のサラリーマンも皆…

小さなことからコツコツと ~新しいことにチャレンジ~

もっと若いうちにいろいろなことを経験しておけば良かった、と後悔することがある。 若いときから、色々なことをチャレンジしようとしては出来ない言い訳をつけて諦めてきた。チャレンジしたことも、最初のうちこそ気合を入れるものの、やり続けているうちに…

大相撲初場所で注目した2人の力士

大相撲初場所をテレビで観戦していた。 今場所は特にコロナの影響で開催そのものに賛否両論あったと思うが、私は見ていて大変面白かった。 それは、2人の力士に注目していたためである。 1人は初優勝した平幕の大栄翔。 中盤あたりで関脇の2人を一方的に押し…

ジンを初めて買ってみた。飲み方は何がベストなのか。。。

お酒のジンを買ってみた。 これまで焼酎やウイスキーはよく買っていたのだがジンは初めて。 以前、大学の友人のLINEグループでやり取りをしていた時、みんなが美味しそうにジンを飲んでいる話を写真付きで聞いたことがきっかけだった。 瓶とグラス、おつまみ…

ネットの手続きも一度経験したら簡単?

登記簿謄本を取る必要があり、今回初めて法務局のオンライン請求システムを利用した。 いちいち窓口まで行かなくても自宅で簡単に請求ができて、かつ手数料も安くなることがメリットである。 当方、学生時代からネットを使い出してもう20年以上は経過してい…

たまたま聴いた歌が、いい歌だったりする。

初めて耳にした音楽で、出だしを聴いた瞬間から「あ、これはいい曲だ。」と感じることがある。 本日、久しぶりの出勤日。 夜、帰路の電車でFMを聴いていると、初めて耳にする歌が聞こえてきた。 曲名は「恋はリズムに乗って」。 正に冒頭のとおり「あ、これ…

カレー店が掲げたキャッチコピーに拍手!

ニュースやツイッターでも今、話題になっているが、福岡県のカレー店が「黙食」のPOPを店頭掲示やfacebook等で発信することで、来店者に会話をせずに黙って食事をすることを呼びかけているという。 名案だと思う。 訴えかける内容が極めて簡潔かつ明確で、分…

私が日記を継続できている理由 〜忘れられない一言〜

この4年ほど、簡単ではあるが毎日、日記をつけている。 このブログのようなボリュームまではいかず「その日一日に何をしたのか」を2行程度で日々記載しているのだが、ここ2年ほどはどうせ日記をつけるなら、と朝昼晩の食事やお金の出費まで書くようになって…

たまには冬の夜空に浸ってみては?

今日、東京は曇り空だったが不思議とそれほど寒くは感じなかった。 風があまりなかったからだろう。 緊急事態宣言が発令されて私の職場もより一層のテレワーク中心の勤務体制となったため、昨春以来の、家に閉じこもって仕事をする日々が始まっている。 本日…

子供は何にでも疑問を持ちたがる。

私(男)は会社員で、家族構成は妻と2人の子供(長女8歳・次女5歳)。 単身赴任をしており、この年末年始、悩み抜いた末に帰省して、お正月も家族で過ごした。 今回の記事はその時のこと。 どの家庭でもそうかと思われるが、小さい子供の好奇心には我が子な…

書き始め

以前から「文章を書くことを趣味にしたい」という思いがあり、これまでもたまにスマホのメモ帳やWordなどで個人的に思ったこと、感じたことなどを文章にして書いていたことがあった。 今回、新年を迎えて「何か新しいことをやってみたい。」という希望がわき…