日々思うこと

日常生活の中で思ったこと、感じたことや体験したことを気軽に書いていきます。

家族に喜んでもらえること。~妻へのプレゼント・父の日のプレゼント~

私は結婚して以降、毎年、妻の誕生日にはディナーを作って家族でお祝いをしていた。

 

ビーフシチューから始まって、ピザ、ちらし寿司、カツレツ、カルボナーラ、スペアリブ…などなど。ブルーベリーソースをかけたケーキを作ったこともあった。

 

決して上手ではないが、レシピなど調べて一生懸命作ってきたつもりである。

 

これは4年前にお祝いをしたときに作った、ピザとオードブル。

f:id:T-H79:20210622140042j:plain

 

妻の誕生日はこの6月で、ちょうど父の日の時期とほぼ重なるころ。

 

昨年も、コロナ禍であったが単身赴任をして初めて帰省をした時にお祝いをして、あの時はカツレツを作った。しかし、今年は仕事や出張の都合もあってこの時期に帰省ができず、これまで10年以上続けていたお祝いが残念なことにできなくなってしまった。

 

そこで、今年はプレゼントで普段食べる機会のない、美味しい食べ物を贈ってあげようと考えた。

 

いろいろと調べた結果、頼んだのはこちら。

 

お祝いができない代わりに、お家で美味しい料理を楽しんでもらおうという私の思いにぴったりだと思った。

 

「北海道の牛肉屋さんBeko倶楽部」の、北海道産の牛肉料理セット。 store.shopping.yahoo.co.jp

 

株式会社ホクビーという石狩市の会社が開発・製造・販売する商品で、北海道産の、以下の各種牛肉料理の中から好きなものを3つ選ぶことができる。

 

 ・北海道ビーフハンバーグ  (4枚入)

 ・北海道ビーフカレー(2食入)

 ・北海道ビーフシチュー(2食入)

 ・チーズin穴のあいたビーフハンバーグ(3枚入)

 ・北海道産ローストビーフ200g(1個入) 

 

妻へのプレゼントではあるが、子供たちにも一緒に食べてほしいと思い私はこの中から、

 

ビーフシチュー

・チーズinハンバーグ

・ローストビーフ

 

の3つを選んだ。

  

これまでも誕生日やホワイトデー、結婚記念日にはプレゼントをしておりハンドクリームやバスソルトのセットなどをチョイスしていたのだが、今回はいつもと違うプレゼントで喜んでもらえたようだ。

 

届いた翌日、さっそくチーズinハンバーグを妻と娘2人で夕食のおかずにしてもらえたようで、私も何よりであった。食べているところの写真もLINEで送ってもらったが、めちゃくちゃ美味しそうだった。

 

調べた甲斐があった。

口コミを見るととても評判が良く、やはり誕生日や父の日などお祝いで贈られていることが多いようだ。

 

 

また、父の日だが、私の父には山口県の日本酒「獺祭」(だっさい)を、義父にはクラフトビールの飲み比べセットをそれぞれプレゼントした。

 

日本酒は多々飲んできたが、獺祭ほどフルーティーな日本酒は飲んだことがない。やや値段は高めだが、日本酒が飲める方はぜひ一度飲んでみていただきたい。

 

下の2つだけでなく、同じ獺祭や飲み比べセットでもいろいろ種類があるので、ご関心のある方はぜひ見てみてください。

 

 

 

 

…そして私には、娘2人からのお手紙と、2人が絵を描いた、手づくりの7月・8月のカレンダーをもらった。

送られてきた封筒の中には、お花などいろいろなものを作った折り紙もたくさん入っていた。

 

この娘からのプレゼントは毎年、本当に嬉しくなる。

 

…毎年この時期になると思うことであるが、家族のために喜んでもらえることをしてあげること、というのはした方も、された方も気分が良くなるものだ(もちろん家族だけに限らないが)。

 

この当たり前のことを、普段の日々の生活では忘れがちになってしまうことがある。

  

そして、それは決して自己満足ではなく、プレゼントであれば真剣に何が喜ばれるかを考えて贈ること、また、受け取った側の嬉しい顔も見られて自分自身も気分が良くなることで、双方にとって嬉しく、良い思い出にもなるだろうと思っている。

 

喜びを味わえる時間というのは、時にとても貴重で贅沢な時間なんだろうな…と感じることがよくある。

 

こんな喜びを味わえる時間を、日々の生活の中でも増やしていければ最高である。

 

 

昨日、出張で横須賀へ行った際の帰り道。

雲の切れ間から顔を覗かせた月が綺麗でした。

f:id:T-H79:20210622135355j:plain

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。