日々思うこと

日常生活の中で思ったこと、感じたことや体験したことを気軽に書いていきます。

たまには冬の夜空に浸ってみては?

今日、東京は曇り空だったが不思議とそれほど寒くは感じなかった。

風があまりなかったからだろう。

 

緊急事態宣言が発令されて私の職場もより一層のテレワーク中心の勤務体制となったため、昨春以来の、家に閉じこもって仕事をする日々が始まっている。

本日もテレワークで、午後はオンライン会議などもあり気がついたら夕方。

空も暗くなりかけていた。

 

仕事が終わって風呂と食事も済ませた後、思い立って焼酎のグラスを片手に夜のベランダに出てみた。

 

風もなく、ひんやりとした空気が心地よかった。

 

年齢を重ねるごとに出不精になり、真冬の夜にわざわざ家から外に出ようなどとは思わなくなってきていたのだが、今日はほぼ終日家の中にいたこともあり、気分転換も兼ねて出てみようという気持ちになった。

それは正解だった。

 

冬は空気が乾燥するが、良く言えば透き通った空気になるとも言えるため、夜空と、夜空に浮かぶ星や月がとても綺麗に見えるように感じる。

今夜は曇り空で星空までは見られず残念だったが、当面テレワークが続くことになりそうな今、風のなさそうな日などは仕事を終えて、外の透き通った夜空を見ながら空気を体に感じるのも、ささやかな楽しみの一つに加えられると良いのではないかと思った。

 

明日の東京の予想最高気温は19℃とのこと。

季節外れの暖かさである。

明日の夜も、今夜のような心地よさを感じられると良いのだが。