日々思うこと

日常生活の中で思ったこと、感じたことや体験したことを気軽に書いていきます。

ジンを初めて買ってみた。飲み方は何がベストなのか。。。

お酒のジンを買ってみた。

 

これまで焼酎やウイスキーはよく買っていたのだがジンは初めて。

以前、大学の友人のLINEグループでやり取りをしていた時、みんなが美味しそうにジンを飲んでいる話を写真付きで聞いたことがきっかけだった。

瓶とグラス、おつまみを並べた写真の光景はとても美味しそうに見えたし、ジンの瓶が置いてあるだけでなんとなく「大人の飲み」の雰囲気を感じたものだ。

 

今回買ったのはサントリーの翠(sui)。

一緒に、ジントニックを作るべくトニックウォーターも購入。

 

私は素人なのでただ混ぜるだけとはいえ、自分でカクテルを作るというのもたぶん初めてではないだろうか…と思い、改めてあまり好奇心を持ってチャレンジや冒険をしていなかったことに気がつく。

この点はもっと昔から経験しておくべきだった…と反省しきりである。

 

しかしこの自分で作ってみたジントニック、我ながらであるが、香りも良く大変良い味だった。

作る前にジンだけで香りをかいだのも、初めてだと思う。

 

こうなると、ジンを使った他の飲み方にも関心が湧いてきて、試してみようという気分になる。

水割り、ソーダ割り、ロックは基本だが、水割りに砂糖を入れればジンスリングになったはず。

その他、昔、バーで飲んだマティーニギムレットも確かジンベースだったはずだ。

 

きっとジンだけでも多種多様な飲み方があるだろうから、これを機に色々と飲み方を調べて自分で作ってみるのも面白いだろう。

一通り経験したら、そこから今度はウォッカなど別のお酒にも進んでみようとも考えている。

。。いや、先に焼酎とウイスキーの色々な飲み方を考えようか。

 

外出自粛の中、今更ながらだが「お家バー」をやってみて、自分で色々試してみるのも悪くないと感じた。

明日は別の方法でジンを飲んでみよう。