日々思うこと

日常生活の中で思ったこと、感じたことや体験したことを気軽に書いていきます。

初心者に戻ってマラソン大会(5㎞)にエントリーしました。

今日は久しぶりの晴天。

東京は暑かったが、風もそれなりにあり過ごしやすい一日であった。

 

私はといえば、このたび、マラソンを本格的に再開しようと決めて、数年ぶりにマラソン大会にエントリーをした。

練習もさっそく開始。特に今日(午前中)はかなり快適に走れました。

 

長女が生まれた前後あたりまではハーフマラソンに定期的に出ていて、一度、フルマラソンも完走したことがあったのだが、その後育児や仕事が忙しくなり、去年からはコロナも重なって大会へのエントリーは久しくしていなかった。

ジョギングはその後も続けていたものの、大会へのエントリーは6~7年ぶりだろうか。

 

今回は、この6月に開催されるマラソン大会を1つ、エントリー。

いつか再開しようと考えており、ようやくである。

 

本当に久しぶりなので、エントリーしたのは5㎞(5km/10km/ハーフから選択)。

目標は5㎞を完走すること。

以前からしたらかなり低い目標だが、無理せず気軽に練習していきたい。

 

大会自体もコロナの影響で中止・順延が多いのだが、調べると結構開催している。

私はここに会員登録して、調べたりエントリーしています。 

runnet.jp

 

ラソンを久しぶりにするにあたって、特に注意しておくこと。

いずれも身体への負担を軽減するものだが、備忘録的に書いてみると…。

 

大会前3~4日は禁酒

喫煙者であれば禁煙も含まれる。

経験上、やはり飲酒した翌日はどうしても身体が重くなり、大会にも影響するので…せめて3~4日くらいは我慢したい。

 

腕振りで推進力を出す

足だけでなく、腕を振ることで下半身へと動きを伝えて足を前に出す=前に進む推進力が出てくることで、足への負担を軽減できる。

 

上のRUNNETではないですが、私はこのページが参考になりました。

ラソンをされる方はぜひご覧ください。 

runnal.com

 

とにかく水分補給

大会では、コースの途中で必ず水やスポーツドリンクなどの配給所がある。

中には紙コップの水を飲まずに頭にかける人も結構いますね。

季節の変わり目で暑さにまだ体が慣れていないこの時期は、水分補給は特に大事。

以前、この時期の大会に参加すると熱中症になって担架で運ばれていくランナーを何人も見てきたので、記録が少し下がってでも水分補給を心がけたいもの。

 

走り終わってから急に立ち止まらない

完走するとホッとしてしまい「もう走れない」とストップしてしまいたくなるのだが、これは心臓に大きな負担がかかるのでとても危険。完走してもしばらくは軽いペースで走り、徐々にペースを緩めて立ち止まるのが良いだろう。

 

 

…昨日はジョギングと森林浴?も兼ねて都内の石神井公園へ。

天気は良くなかったが、緑がとても多く気分も癒される公園でした。 

www.tokyo-park.or.jp

 

f:id:T-H79:20210523165923j:plain

 

f:id:T-H79:20210523170026j:plain

 

f:id:T-H79:20210523170102j:plain

 

今日、走る練習をした帰りに撮影した花。

f:id:T-H79:20210523170142j:plain

 

大会には、今後もエントリーを検討する予定。

ということで、毎日ではないけど練習を開始しようとしています。

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。