日々思うこと

日常生活の中で思ったこと、感じたことや体験したことを気軽に書いていきます。

日記 ~ジョギング・動画・勉強・飲み会~

今日の東京の最高気温は18℃。この時期なら20℃以上あってもおかしくないのだが、ここ数日、寒い日が続いていただけに朝からとても暖かく感じた一日であった。

 

朝はジョギング。9時前から始めたが、案の定汗だくになった。

 

途中撮影したタンポポ。綺麗に咲いていた。

f:id:T-H79:20210411183745j:plain

朝にジョギングをすると頭もすっきりして、その後の時間、ひいては1日をすっきりした頭で過ごせるのは大きなメリットである。

 

コロナでなければ、久しぶりにマラソン大会にもエントリーをしたいものだが…。もう少しは我慢だろうか。

 

その後、今日は長い時間、動画編集をしていた。実は最近、妻と話をしていて「結婚してから現在に至るまでの、動画アルバム」を編集して作成しよう、ということになり、現在、これまで撮影した写真・動画を総動員して編集を続けているところ。

 

「2020年」「2019年」…と1年ごとに作成。1年ごとの時間は概ね15~20分程度として、動画も写真も可能な限り使い、これまで家族みんなが過ごしてきた毎日を具体的に思い出せるような動画にしたいと考えている。

 

最終的にはDVDかBlu-Rayなどに焼いて「家族の思い出がつまったアルバム」として作成する予定である。

 

途方もなく時間のかかるプロジェクトではあるが(笑)、それでも娘の赤ちゃんのころの写真や動画を改めて見返していくと、子供の成長の早さを実感するとともに、とても懐かしく、良い気分になれるのだ。

 

「あの時、必死で寝かしつけたな…」などと当時のことも思い出して、離れて過ごしている中でも改めて家族を大事にしよう、という気持ちをまた更に持てるようになる。

 

こつこつ時間を見て、続けていきたい。 

f:id:T-H79:20210411132919j:plain

また、以前からここでも書いていた「ポジティブ心理学」も勉強を続けており、先日はオンラインのセミナーも受講して、理解が進んできている。

勉強をする中で1つ、気持ちが前向きになれる非常に良い習慣を学べたので、これは後日、またこのブログで書いていきたい。

 

夕方からは転勤前の仲間たちとのオンライン飲み会。 

今日飲んだのは「ティーチャーズハイランドクリーム」。コクがあるけどマイルドで、やさしい味で飲みやすいウイスキー。1,000円未満で購入できて、味もコスパも申し分なしであった。

ちなみにグラスがついてきたのでそれで飲んでみました。

 

f:id:T-H79:20210411200405j:plain

 

 今週もまた仕事など忙しくなりそうだが、着々と頑張っていきたい。

 

 

(今日の一曲)(たまに載せていこうかと思ってます)

「ワダツミの木」元ちとせ(2002年)

4月の今頃を思い出す一曲として、たまに懐かしくなって聴く。個人的にも私がちょうど新入社員になったころに流行っていて、当時のころを思い出す、歌詞もメロディも心に染み入る歌である。

30代後半~40代くらいの、私と同じ「アラフォー」の世代の方には懐かしい一曲かもしれない。