日々思うこと

日常生活の中で思ったこと、感じたことや体験したことを気軽に書いていきます。

日記(とりとめない雑記?)

本日はテレワーク。

 

今週から、朝、テレワークの前にジョギングを始めることにした。

 

本来なら通勤に使う時間がういているので、朝、目覚めたばかりの頭と体をすっきりさせるにはうってつけだと思った。ジョギングをしたおかげで仕事を始めるときも、何もしない時より確実に頭がさえていて取り掛かりやすくなっているのがよく分かる。

 

ジョギングさまさまである。

 

…ジョギングの時はあえて気合いを入れ過ぎず、気楽にゆっくり川沿いの土手を走る。

 

今日は朝から暖かくて日差しもあり、走りながらいい感じで汗をかいた。

 

暖かいながらも涼しく、透き通った風と空気がとても気持ち良かった。

 

花もきれいだった。

 

モクレン?コブシ? f:id:T-H79:20210316200826j:plain

 ユキヤナギ(のはず)

f:id:T-H79:20210316200938j:plain

…最近、ジョギングの楽しみを増やそうと春の花の名前をいろいろ調べて勉強しているのだが、似たような種類のものもあったりしてなかなかこれが難しい。↑の花の名前も合っているだろうか。

 

けど、名前をちょっとでも覚えると花を見て「〇〇の花だ」と分かるようになるから、外を走ったり歩いたりするのも面白くなってきますね。

 

走りながら聴いていたFMから流れていたのは、この曲。ゆっくり走るペースと、曲のテンポがとてもマッチしていた。ちなみにFMはJ-WAVE

 

Tears For Fears / Everybody Wants To Rule The World 】

1985年リリースの名曲だが、このたび36年ぶりにアメリカ・ビルボード誌のチャートで1位を獲得したとか。女優のロビン・ライト主演(監督)の映画「LAND」で使われていて、再び注目されているようだ。

J-WAVE聴いている方がいたら、ジョギングしてる時間帯がばれますね(笑)。

 

 

テレワークを終えて夜はウイスキー。「FORT WILLIAM(フォートウィリアム)」という、大学の友人とオンライン飲み会をしたときに教えてもらったもの。

f:id:T-H79:20210316201618j:plain

スコットランドベン・ネヴィス蒸留所という、ハイランド地方フォートウィリアム地区の最も古い公認蒸留所で作られるスコッチウイスキーベン・ネヴィス蒸留所はスコットランド最高峰のネヴィス山のふもと、フォートウィリアムに位置しており1825年に設立。1989年からは日本のニッカウイスキーが所有している蒸留所のようだ。

 

写真は水割りに見えますが一応ハイボールです。

 

このウイスキーの個人的な感想だが、ウイスキーの味がしっかりしていて結構酔える。ウイスキーにしては結構甘みがある。甘酸っぱい味と言った方が近いだろうか…。

コスパもよく、ドン・キホーテ(メガドンキ)で買って969円(税込み)。

安い値段でおいしく飲めるのでおすすめです。 

 

…今日もとりとめない日記になりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。