日々思うこと

日常生活の中で思ったこと、感じたことや体験したことを気軽に書いていきます。

何もしない休日をあえて過ごしてみた。

昨日の日曜日、東京は前夜の大雨がウソに思えるくらいの快晴であった。

 

朝はジョギング。午前中はふとんを干して、午後は取り込んだふとんに入って久しぶりに昼寝。本当に気持ち良かった。

 

私は、特に休日の午後はどこかに出かけたり何かをしていないと落ち着かない性分なのだが、昨日はあえて何もしないで過ごしてみようと思ったのだ。

 

自然とそう思えたのは、ここ最近、忙しすぎだったからかもしれない。

 

昼寝から目覚めても特に何かをするわけでもなく、したことと言ったら以前ここで書いた、編集中の家族の動画アルバムを見て懐かしんだり、夕暮れの空を眺めていたり、コーヒーを飲みながらニュースを見たり…。

 

毎日5時半に流れてくる夕焼け小焼けのチャイムが、なぜだか心地よかった。

何もしていなかったのだが、さりとて暇だとも感じなかった。

 

夜は、ウイスキーを飲みながらベランダに出て、夜の風にあたりながら何を考えるでもなくぼーっと過ごしていた。

 

日曜日の夜になると明日からの仕事のことを考えてしまうというのはよくある話だが、昨夜はそれまで何もせずに過ごしていたからか、また、お酒も入っていたからか、ベランダに立って無心になれていたような気がする。

 

夜、ふとんに入るのも早かった。22時過ぎくらいだっただろうか。

あれだけ昼寝をしたはずなのに、気がついたら眠りについていた。

 

 

たまには、こんな風に何もしない休日を過ごすのも良いものだと思った。

 

 

仕事のこととか、いつも休日にしていたことなどはすべて忘れて(ジョギング以外)、頭の中を空っぽにして過ごせたような気がした。

 

いつも生活している同じ家の中のはずなのに、昨日1日は、なんだか違う場所で過ごしているように思えた。

 

今日からまた1週間が始まったがいつもの日々がまた戻ってきて、今日も忙しかった。だけど、昨日1日、何もしないで過ごしたことで却ってそれが充電になったのか、そこまでの疲れも感じなかったのはやはり休日の過ごし方が良い方に影響したのだろう。

 

貴重な休日、やりたいことはたくさんあるけれども、たまにはあえて何もしないで過ごしてみることもぜひお勧めしたい。

 

お昼休みに撮ったツツジの花。とても綺麗に咲いていました。

f:id:T-H79:20210419234238j:plain