日々思うこと

日常生活の中で思ったこと、感じたことや体験したことを気軽に書いていきます。

地震 

昨晩の地震には驚いた。皆様ご無事でしたでしょうか。

 

ちょうど寝ようとした瞬間にスマホの警報音が鳴り飛び起きたのだが、その直後から揺れ始めた。

東京は震度4。うまく説明できないが、家全体が左右に揺れ続ける、経験したことのない不気味な揺れ方であった。揺れが治まった後も、このまま寝てしまってよいものか判断がつきかねて結局眠りにつくことになるまで長い時間、テレビで状況を確認していた。

 

気象庁の見解では、東日本大震災の余震と考えられるとのこと。

震源が60kmと深かったため、あの時のような津波が押し寄せなかったことだけは幸いであった。しかし、まだ向こう数日間は余震が続く可能性があり得るような気がする。

 

私のところは揺れただけで被害はなく、家族も全員無事だったのだが、揺れの激しかった地域ではコロナに地震が重なって非常に大変な思いをされている方が大勢いらっしゃるかと思われる。

 

どうか皆様ご無事であることをお祈り申し上げたい。

 

日本に大規模な災害が立て続けに発生するようになって久しい(地震だけでなく台風、豪雨、それらに伴う土砂崩れなどの二次災害も含めて)。備蓄などの備えを日ごろから怠らないことももちろん大事だが、今回、少なくとも私は油断してしまっていた。本当に、いつ大きな災害が自分や家族の身に降りかかってもおかしくない、という気持ちを常に持っておかなければいけない、と改めて感じた夜だった。

 

なお、Yahoo!の中で「発災時のNG行動」と題して東京都が出している、災害時にしてはいけない行動がイラスト付きで簡潔に掲載されていた。

 

emg.yahoo.co.jp

 

普段冷静な時は分かっているはずのことでも、急な地震の時には間違えた判断をしてしまうことがある。そう考えると非常に参考になる事例かと思われる。