日々思うこと

日常生活の中で思ったこと、感じたことや体験したことを気軽に書いていきます。

1年で最も好きな季節と月は? ~気持ちよく過ごせる時期~

この数日間、東京は最高気温15℃前後の毎日が続き、春の気配が着実に近づいてきている。昨日は珍しく雨が降ったのだが、それでも寒いと感じることはなかった。また、本日、私はテレワークの日であったが、日中は暖房などつけなくても充分に暖かい一日であった。

 

良い季節になってきた。

 

1年の中で好きな季節や月は、人によって様々かと思う。私はこの2月~5月までの4か月間が最も好きで、1年で最も気持ちの良い毎日が過ごせる時期である。

 

 2月

f:id:T-H79:20210216194450j:plain

長く感じた冬が終わろうとしてきており、最高気温も目に見えて上がってくるため、春が日一日と迫ってくることを全身で感じることができる貴重な時期。季節の変わり目でもあるためにまだまだ寒くなる日も多いし、地域によってはまだ雪の降る場所もあるが、それでも冬が終わり春が来る気配を一番感じられるのはこの2月ではないだろうか。

 

また、この頃から子供と(一人でも)散歩をすると心地よさや快適さを感じるようになり、地域によっては梅の花が咲き始め、枯れ木であった外の木々に彩りを添えることになる。散歩をしながら梅の花を観賞するのも、私は楽しみの一つである。

 

 3月

(私が撮影した、プロフィール写真で使用している桜を貼ってみました。)

f:id:T-H79:20210204013100j:plain

桜や菜の花、モモ、タンポポなどなど、この時期しか見られない花があちこちで咲き始める時期。また、桜の咲く時期に合わせて、これまでであればお花見のシーズンが到来して、気持ちがわくわくする時期でもある。

 

一方で、春は「出会いと別れの季節」とも言われる。特に3月には、人事異動や卒業などでお別れする人に、感謝の言葉でこれまでのお礼を伝える機会が多くなる時期ではないだろうか。

 

別れの切なさはいつの時代でも変わりはないが、切なさを感じるとともにその人とのこれまでの縁が深かったことを改めて感じて、お別れしても関係が途切れないようにしていきたい、という気持ちにさせられることがある。そのようなご経験はないだろうか。

 

幸い、今はオンラインでいつでも顔を見せ合い、関係を続けていくことが可能である。私も以前の転勤先で知り合った仲間と、今でもオンライン飲み会を開催したりしながら関係を続けている。

 

人と人との関係の大切さを、改めて知るのもこの3月ではないかと思っている。

コロナでなければ、今年の3月もきっとお花見や送別会が盛んになっていたことであろう。いつの日か、リアルで心配せずに開催できる時が来ることを願いたい。

 

 4月

f:id:T-H79:20210216194635j:plain

暖かい気候の中での新しい年度の始まりで、気持ちを新たにできる月だと感じている。また、ゴールデンウィークに向けて感じるわくわく感も、かなり大きい。

 

会社であれば異動してきた人や新入社員との新たな出会いがあり、学校であれば新入生が入学してきて、部活や委員会活動などで後輩が出来て、それぞれ気が引き締まる方もいらっしゃるのではないだろうか。

 

また、ご自身が入社・入学で初めての仕事・環境を経験することになり、不安とやる気がない交ぜになった気持ちで4月を迎えられる方も多いかと思う。

 

これらのことも昨年からは、コロナの影響でなかなかリアルで顔を合わせられる機会が少なくなっているかと思われるので大変残念ではあるが…。

 

 5月

f:id:T-H79:20210216194652j:plain

私は1年のうちで、この5月が最も好きな月。ゴールデンウィークを挟み、新年度も少しづつ軌道に乗ってきて、気候も程よく汗ばむ陽気で過ごしやすく、かつ何をするのにも適した時期ではないかと思う。

 

旅行、キャンプなどのアウトドア、ジョギング、ドライブ等々、外で過ごすには最適で、なんでもいけそうである。春から初夏にかけての魅力を、存分に味わうことができる。また、インドアであれば、5月ごろからたまにつけ始めるようになる冷房や扇風機のきいた部屋の中で、映画鑑賞や読書などもなかなかよさげである。

 

そして、何よりこの5月は外の新緑がとても綺麗で、見ているだけで心が癒される。大型連休明けは誰でも日常生活に戻ることに大なり小なり苦心するものだが、この新緑を見ながら外を歩くだけでも、かなり良い気分転換になるものだ。

  

 

…もちろん、これ以外の季節・月が嫌いなわけではない。夏・秋・冬と、それぞれ楽しめること、良いと感じることはたくさんある。

 

暖かくなってきてウイルスの活性化も減速を始めてきているかと思われる中、明日、17日(水)からいよいよ医療従事者の方へのワクチンの先行接種が開始される。ようやくではあるが、少しづつではあるが、コロナが収束に向かう入口が見え始めてきているように感じる。

 

暖かく明るい季節の到来。

 

気持ちも明るく、前向きに過ごしていければ。