日々思うこと

日常生活の中で思ったこと、感じたことや体験したことを気軽に書いていきます。

5月

f:id:T-H79:20210505203808j:plain

5月に入った。

 

私は1年の中でこの5月が最も好きな月である。GWを挟み、気候も程よく汗ばむ陽気で過ごしやすく、かつ何をするのにも適した時期ではないかと思う。

 

旅行、キャンプなどのアウトドア、ジョギング、ドライブ等々、外で過ごすには最適で、なんでもいけそうである。春から初夏にかけての魅力を存分に味わうことができるのがこの5月である、と私は感じている。

 

とはいえ今はコロナ禍の中、不要不急の外出はまだまだ憚られる。当初、5月11日までと設定していた東京・大阪等への緊急事態宣言も、政府の方針は延長の方向で進んでおり、直近の状況を勘案するとほぼ間違いなく延長という結論になるであろう。

 

GWに引き続いて「家で過ごす」インドアの生活が中心となる日々は、まだまだ続きそうである。

 

インドアの生活であれば、5月ごろからたまにつけ始めるようになる冷房や扇風機のきいた部屋の中で、ゆっくりと映画鑑賞や読書をするのもなかなかよさげである。

 

おやつにアイスでも食べられれば、個人的には完璧だ。

時間は午後の、空気がゆったりしている時間帯が最適だ。

 

…などと想像するだけでも結構楽しかったりして。

 

また、インドアと言えば私はこのGWに初めて「オンラインツアー」を体験してみた。

 

京王観光株式会社の「台湾日和オンラインツアー」という企画で、ツアーへの「参加」を申し込むとオンラインで台湾のツアーに行った気分を味わえるもの。

 

元々旅行が好きで、オンラインでツアー気分を味わえるものはないだろうか…と調べていて行き当たったもの。ネタバレになってしまうので詳細を書けないのが残念だが、数年前に台湾に初めて旅行に行って、台湾のことがすっかり気に入ってしまった私にはとても魅力的で、面白いツアーであった。

 

申込み期間は5月31日まで。申込みは無料。ご関心のある方は、ぜひお申込みしてみてはいかがでしょうか。

 

www.keio-kanko.co.jp

 

 

f:id:T-H79:20210505203456j:plain

そして、何よりこの5月は外の新緑がとても綺麗で、見ているだけで心が癒される時期である。GW明けは誰でも日常生活に戻ることに大なり小なり苦心するものだが、この新緑を見ながら外を歩くだけでも、かなり良い気分転換になるものだ。

外に出ると辺り一面が新緑で覆われている光景が見られるのは、この時期ならではである。

 

ちなみに、1年で好きな月って一般的にはどうなのだろうか…と気になり、試しに「1年で一番好きな月」とGoogle検索してみたところ、最初に出てきたのがこの2つの記事。

 

news.mynavi.jp

 

news.mynavi.jp

 

2014年の調査なのでちょっと古いのだが、マイナビニュースの会員を対象にした「1年で1番好きな月ランキング」の調査で、男女別々にその結果が出ており5月は男性編で1位、女性編で3位にランクインされている。

その理由は、まさに上で挙げたようなことも重なっている。

 

・気候が快適

・新緑が気持ちいい

・暑くもなく寒くもない

・運動がしやすい

 

その他、花がきれいな季節、という回答もあり、また、女性であれば花粉から解放されるし、ファッションもかわいいのが着られるという意見もあるようだ。

 

女性会員400名、男性会員348名を対象というから、かなり大きな母集団である。この調査では4月も男性3位、女性1位となっており、やはりこの時期は新しいことを始めたり、快適に過ごすことができると感じている人が多いのではないかと感じる。

 

5月というとやはりGW明けの仕事が憂鬱になってしまいがちだが、視点を変えてみて、5月の魅力に目を向けてみるのもまたやる気の向上につながるのではないかと思われる。

 

今日でGWも終わり。

また明日から気持ちを切り替えていければ、と思っています。