日々思うこと

日常生活の中で思ったこと、感じたことや体験したことを気軽に書いていきます。

おつまみを作ってみた。

東京は昨日から、3度目の緊急事態宣言が発令された。

5/11までの期間として、特にGW中の人の移動を抑制しようとするのが主な狙いのようである。

 

今日のお昼、職場の近隣の飲食店も軒並み休業、もしくはテイクアウトのみ(店内での飲食不可)に切り替えての営業を行っていた。

 

しかし、発令後最初の平日のせいか、通勤電車は通常と変わりなく、混雑率も目立ったほどの変わりはなかったように思われる。

 

…自粛の日々が続き、仕事の帰り、夜の居酒屋に行かなくなってしまってから随分経つが、家でゆっくり飲むのも悪くはないと感じる。

 

そして、飲むとおつまみが欲しくなる。

ポテトチップスや柿の種などのいわゆる乾き物でも充分に満足なのだが、たまには自分でおつまみを作りたくなることもある。

 

そこで休日にだが、久しぶりに自分でおつまみを作ってみた。

 

上から時計回りで、 

①豚肉とアボカドの生姜焼き 

②きゅうりとツナのごま油和え 

ブロッコリーしらすのにんにく炒め

 

f:id:T-H79:20210426224606j:plain

 

いかにも男の料理っぽい感じになってしまい、あまり見栄えは良くないですが…

また、レシピはネットでも調べたものの、少し勝手に変えてしまったところもありオリジナルも入れているので、好みが分かれるかもしれませんが…

 

それでも、とても簡単に作れるおつまみです。

(分量は1人分です)

 

◆豚肉とアボカドの生姜焼き

【材料】

 ・アボカド:1個

 ・豚小間:150g

 ・オリーブオイル(サラダ油):大さじ1

【調味料】

 ・生姜:チューブ小さじ1

 ・醤油:大さじ2

 ・酒:大さじ1

【作り方】

 ・調味料を混ぜ合わせておく。

 ・豚肉を最初に炒めて、色が変わってきたころにアボカドを投入。

 ・1~2分ほど炒めてアボカドの色が変わり始めたら、調味料を投入して混ぜ合わせる。

 

  ※どんぶりにして、ご飯の上に乗っけてもおいしいかもしれないです。

 

◆きゅうりとツナのごま油和え

【材料】

 ・きゅうり:1本

 ・ツナ缶:1缶

【調味料】

 ・ごま油:小さじ1・1/2

 ・塩こしょう:お好みで

 【作り方】

 ・きゅうりは輪切りにして、塩もみをする。

 ・塩もみにしたきゅうりとツナ缶を1つの器に。

 ・そこにごま油を回し入れ、お好みで塩こしょうを混ぜて味を整える。

 

 ※塩こしょうとごま油の代わりにマヨネーズ和えにしても美味しいかも。

  あるいは塩こしょうの代わりに塩昆布を混ぜるのもおいしそう。

  (私は居酒屋で「塩こぶキャベツ」があると必ず頼んでしまうので、今度は

   自分で作ってみようかなと考え中。余談ですが…。)

 

ブロッコリーしらすのにんにく炒め

【材料】

 ・ブロッコリー:1株

 ・しらす:10~20g

 ・オリーブオイル:大さじ1

【調味料】

 ・にんにく:チューブ小さじ1/2

 ・醤油:小さじ1

 ・塩こしょう:少々

 【作り方】

 ・にんにくと醤油をといておく。

 ・ブロッコリーは一口大に切り、レンジでチン(500Wなら1分半くらい)。

 ・フライパンに油(オリーブオイル)を引き、ブロッコリーを炒める。

 ・レンジで柔らかくなっているので、1分ほど炒めたらしらすを投入して更に炒める。

 ・しらすが焦げ付かない適当なところで塩こしょうをふって味付け。

 ・最後に醤油を回し入れて混ぜ合わせる。

 

 ※ブロッコリーの茎の部分は、私の家では捨てずに細かく切り刻んで、味噌汁の具に    

  したり野菜炒めの具に使ったりしていました。

 

 

 …今回、初めて料理を作った記事を載せてみました。

ご参考になれば嬉しいです。