日々思うこと

日常生活の中で思ったこと、感じたことや体験したことを気軽に書いていきます。

毎週1つ、新しいことを学ぶ。

f:id:T-H79:20210318184442j:plain

最近やろうとしていることの1つに「毎週1つ、新しいことを学ぶこと・知ること」がある。

 

「1日1つ学ぶ」ことができるのが理想ではあるのだが、先日の記事のとおり私の性格上いきなり1日1つでは息切れして続かなくなる可能性が高いと考え、また、私は今、こちらも先日記事を書いた「ポジティブ心理学」の勉強を始めたので共倒れにならないよう、無理なく続けていけるようにしたいと考えている。

  

t-h79.hatenablog.com

  

t-h79.hatenablog.com

 

きっかけは、ブログを読んでいてのことであった。

ブログを読んでいると様々な記事が書かれている。

旅行記やアウトドア、インドアでの経験、作った料理、飲食店、コンビニの商品の紹介、映画やテレビ、スポーツ、ニュース、生活に役立つ知恵やアイテム、人生を前向きに生きる知恵、投資などお金に関すること、マイホームなど不動産に関すること、などなど…。

 

自分の知らない世界がたくさんあることに気がついた。

恥ずかしながら、私はこれまで物事に関心を持とうという気持ちが薄く、ただその日暮らしで1日1日を過ごしてきてしまっていたところがあった。そのため、普通なら誰でも知っていることでも知らなかったりすることがよくある。

 

いろいろなことを知っていた方が、もっと楽しく毎日を過ごせるはず。今さらながらそう思った。

 

まずはポジティブ心理学の勉強を主体でしていきたいので、学ぶと言ってもぎちぎちでやるのではなく、また、学び始めの段階で極めようと思わず、ジョギングと同じようにゆるく始めて、知ったり学んだりする中で興味・関心が持てれば充分だと思っている。自分のためにもなるし、詳しいことが分かれば皆さんにブログで紹介することもできるだろう。チャレンジしてみたい。

 

ブログを始めたおかげで、自分を高めようという気持ちが以前よりかなり出てきたような気がしている。

 

なお、ポジティブ心理学は4月に開催するZoomのオンラインセミナーを申し込んだ。リアルでのセミナーは何回も参加した経験があるが、オンラインセミナーは初めて。せっかく興味を持ったことなので、こちらもしっかり取り組みたい。

 

セミナーを受けたいと思い探していたらこのサイトに行き当たりました。イベント・セミナーの告知・集客サービスとありますが、全国で開催しているセミナーを検索できて申し込みもできます。ご参考まで。 

www.kokuchpro.com