日々思うこと

日常生活の中で思ったこと、感じたことや体験したことを気軽に書いていきます。

日記 ~航空公園に行ってきました~

今日は平日だったのだが、仕事はお休みをとって、以前から行ってみたかった所沢市の航空公園に立ち寄った。

 

今日、お休みを取ることはかなり前から決めており、お休みを取ると4連休になることから実は当初、この年始以来の帰省をする予定を立てていて、子供達にもそう伝えていた。

 

しかし、この度の緊急事態宣言の発令と、年明け以降、帰省先となる地元でもコロナの感染者が急増していたことなどから妻とも話をして、残念ではあったが今回はやむを得ず帰省を取りやめることに決めた。子供達にも理由を話してきちんと謝ったうえで、今日のお休みは所用を入れるなど別のことをすることにしたものである。

 

そのため、家族とはこの土日にも、毎週やっているオンラインでお話をして、特に子供達には期待させてしまった分、より悲しい思いもさせてしまったのだが、まずは今週も元気な姿を見られたことに一安心するとともに、私もまた元気をもらうことができた。

家族のありがたみを、こういう時に感じる。

 

 

…さて、今日の東京の最高気温は23℃。航空公園には所用帰りの午後に立ち寄ったのだが、所沢市内(埼玉)も2月なのに半袖でも全く問題なくいける気候であった。むしろ半袖の方が良いくらい。

 

f:id:T-H79:20210222214617j:plain

公園はゆったりした時間が流れていたが、デート中のカップルや、私と同じなのだろうか、会社がお休みと思われるお父さんも含めた家族連れ、年輩のご夫婦の方達などで賑わっていた。

私も公園を散歩しつつ、日陰のベンチに座ってしばらく読書をしていた。

  

f:id:T-H79:20210222214734j:plain

f:id:T-H79:20210222214807j:plain

展示されている飛行機。以前からこの飛行機を見に行ってみたいと思っており、今回ようやく実物を見て写真に収めることができた。

 

f:id:T-H79:20210222214855j:plain

梅の花が園内のあちこちで咲いていたので、こちらも写真に収めてきた。

 

f:id:T-H79:20210222214939j:plain

公園内にあるロウバイ園で撮影。

 

f:id:T-H79:20210223001236j:plain

この数日の暑さでも、開花が進んだのかもしれない。

 

 

公園の大きな芝生の上では家族連れや学生たちがシートを敷いて、子供を遊ばせたり日なたぼっこをしている光景もあちこちで見ることができた。 

広いこともあり、おのおの距離を開けてシートを敷いたり、寝転がったりして楽しんでいたようであった。

 

これから先、このような大きな公園で遊んだり、日なたぼっこをしたり、お花見をしたりといった機会が多くなる時期がやってくるが、公園での光景を見ていても、密やマスクなしでの会話を避け、ソーシャルディスタンスを守りさえすれば問題はないように思えた。やはり、これは春ならではの魅力であろう。

 

家族で遊びに行ければ文句なしなのだが、今はそれは仕方がない。帰省した時の楽しみにしておこう。それでも、公園を散歩すること自体は良い気分転換になるので、私の中では楽しみの一つとなっている。これからの季節が待ち遠しい。 

 

 

だが今週半ばからは、全国的にまた寒さが戻ってくるとのこと。

本格的な春の到来は、もう少し先のようである。

 

皆様、体調にはくれぐれもお気をつけください。