日々思うこと

日常生活の中で思ったこと、感じたことや体験したことを気軽に書いていきます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

相手のことを思っての一言。

先週から今週にかけて、出張が相次いだ。 先週は広島、今週はこの2日間で東北~西日本のとある県を2県、本州をほぼ縦断するような感じで回ってきた。 移動はすべて新幹線。 今回に限らないのだが、新幹線に乗っていていつも気になること。 座席のシートを無…

楽しいことを意識して考えて、探して、実行してみる。

お知らせですが、このたびTwitterを始めました。 10日ほど前から始めたばかりでまだまだこれからですが、ランニングをしながら感じたこと、気持ちが前向きになれるようなことを、はてなブログで書いていることとは別の内容も交えてツイートしていけると良い…

立ち止まって休んでみる。

一昨日と昨日は広島へ出張。 実は東京に転勤する前は広島に5年間住んでおり、見知らぬ土地では全くなくもはや地元のような感覚。 広島駅前。見慣れた光景が広がっている。 …2日間の出張期間中は忙しく、昨日の夕方は疲れ切っていた。 帰り道、その疲れを取ろ…

家族に喜んでもらえること。~妻へのプレゼント・父の日のプレゼント~

私は結婚して以降、毎年、妻の誕生日にはディナーを作って家族でお祝いをしていた。 ビーフシチューから始まって、ピザ、ちらし寿司、カツレツ、カルボナーラ、スペアリブ…などなど。ブルーベリーソースをかけたケーキを作ったこともあった。 決して上手では…

ランニングをしながら感じていること。(2)

梅雨の中休みか、今日は晴れ間がのぞいたので午前中、時間を見てランニング。 往復10kmを走ってきた。 先週はテレワークの日の朝に軽くランニングはしたものの、一定の距離を走るランニングは10日ぶりくらい。 やはり時間が空くと身体はすぐ元に戻ってしまう…

部下の育成は「ほうれんそうの…?」

仕事をするうえで大事なこととしてよく言われるのが「報連相」。 いわゆる「報告・連絡・相談」の3つである。 私も若いころからよく言われてきたし、今の新入社員も研修や日々の仕事などで報連相の重要性について教わっているはずである。 仕事を行ううえで…

人との比較をやめるためのヒント。

SNSやYoutubeなどの様々なツールで、誰でも自分の情報を発信できるようになって随分経つ。 そこでは、それぞれがそれぞれなりの人生での経験やノウハウを書き綴ったり紹介したりしている。 どんな人たちか?とプロフィールを見ると、例えば、 「海外30ヵ国制…

スマホを見ない生活。

前回は短い記事だったにも関わらず、スターやブックマークをいただきありがとうございました。 いつもこのブログに来訪してくださること、大変嬉しく思っています。 昨日はひたすら眠って、目が覚めた時もベッドで本を読んだり気分転換で掃除をしたりシャワ…

充電します。

今週は ・起きて ・仕事して ・帰ってきて ・シャワー浴びて ・寝る の繰り返しの毎日。 (食事はもちろんしてます) ブログを一度書いた以外は、目立ったことは何一つしていない。 何かをしようとする意欲もなんだか湧かなくなっているので、身体だけでなく…

思い出に浸るのもたまには悪くない。

「過去を振り返るな、前を向いていけ。」 一言一句同じとは限らないが、よく言われる言葉である。 確かに、過去の過ぎ去った出来事に固執せず今を生きること、日々新しいことを経験することや前向きな気持ちを持って生きることが人生の充実に繋がっていくこ…

ランニングをしながら感じていること。

ジョギング・ランニングを始めてから変わったことがある。 それは、天気が良くなくても気持ちが沈まなくなったこと。 むしろありがたいと感じる、といった方が正しいのかもしれない。 暑くなるこの季節、天気が良くないとそれだけ暑さも遠のくのでランニング…

夏の景色を先取りしてみる。

今から十数年前の夏の終わりごろ、埼玉の観光地、長瀞(ながとろ)で撮影した写真。 昔の写真を整理していたら出てきた。 夏の終わりとはいえ、日本の夏ならではの空気を感じさせる景色がそこには詰まっていたように感じられた。 写真で、夏の景色を先取りし…

特別なことがない一日も素晴らしい一日。

今朝、通勤電車の中で日経新聞を読んでいるとある広告が目に留まった。株式会社松栄堂(香老舗 松栄堂)という企業の広告。 「香・大賞」(かおり・たいしょう)と題して、香りをテーマにしたエッセイを募集しているようで、今回、金賞を受賞した作品が掲載…