日々思うこと

日常生活の中で思ったこと、感じたことや体験したことを気軽に書いていきます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

脳への刺激が気持ちを前向きにさせる。

この土日はほぼ終日、見事なまでの晴天。 土日ともにこんなに晴れて暑くなったのは久しぶりではないだろうか。 日曜日の18時前後、夕立ちがあり大雨が降ったが、これもまた、夏が到来しようとしていることを感じさせる一コマである。 私はエントリーした6月…

ちょっとだけランクの高いことを経験してみる。

所用で午前中に有給休暇をとった日があり、その用事も終えて午後まで時間があったので、前から行きたいと思っていた喫茶店に入った。 JR日暮里駅・東口を出てすぐの「カフェ&レストラン談話室 ニュートーキョー」。 tabelog.com 以前「散歩の達人」という雑…

【商品紹介】aimoha(アイモハ)の通勤用リュックは背負い心地も良く容量も文句なし!…と、今日の一曲。

今回、初めて通勤用のリュックを購入した。 朝の通勤電車を眺めていると、私の印象では男性のサラリーマンは8割方、リュックを背負って会社へ向かっている。 リュック姿も、もはやすっかり見慣れた光景となった。 それまでは普通の通勤用カバンしか持ってお…

新人教育は実は「学び合っている」? ~指導した3つのことと、学んだこと~

私の所属する部署に新入社員(男子)が入社して2ヶ月。 私だけでなく、だんだんと他の社員からも仕事を頼まれるようになってきた。 本人もそれに一生懸命応えて、よくやっていると思う。 t-h79.hatenablog.com この間、私も教育係として基本的な仕事を進める…

初心者に戻ってマラソン大会(5㎞)にエントリーしました。

今日は久しぶりの晴天。 東京は暑かったが、風もそれなりにあり過ごしやすい一日であった。 私はといえば、このたび、マラソンを本格的に再開しようと決めて、数年ぶりにマラソン大会にエントリーをした。 練習もさっそく開始。特に今日(午前中)はかなり快…

やる気が出ない時こそ「やってみては?」とおすすめしたいこと。

毎日が充実していない。意欲がわかない。やる気が出ない。 コロナ禍の今、なおさら、そのような気持ちを持つ人は多いだろう。 まして、ここ最近のようにじめじめした梅雨の時期になるとどうしても気持ちが沈みやすくなり、考えることも悲観的になりがちであ…

祝。

ドラマで、夫婦役で共演した男優と女優はリアルでは結婚しないだろう、という謎の思い込みを私は持っていた。 根拠は何もありません(笑)。 しかし今回、その思い込みを見事に吹き飛ばしてくれたのが 本日の新垣結衣と星野源の結婚報告。 おめでとうござい…

他人は自分を映す鏡。

「他人は自分を映す鏡」とは、よく言ったものである。 今回は、自分自身の経験を踏まえた、このことに関するお話です。 過去に、仕事もプライベートの生活もうまくいっていなかった時、人を信じられず、疑ってしまう時期があった。 嫌われているのではないか…

【子育て】子供向けかるた ~すべて無料です~

仕事も勉強も、できるだけ楽しくやるに限る。 私はそう思っており、仕事では、私のような者が僭越ながらではあるが以前、新しく社会人になる方にこのブログで「楽しく真面目にやりましょう」というメッセージを書かさせていただいた。 t-h79.hatenablog.com …

祖父母の家に泊まりに行った思い出話。

5月も半ば。 気温も高くなり、かなり夏の陽気が近づいてきていることを感じる。 この時期になると、子供のころ、祖父母の家に泊まりに行っていたことを思い出す。 小学校2~3年生のとき。時代は昭和が終わる直前のころ。 あの当時はまだ週休2日制ではなく、…

コロナ対策について思うこと。

・自分が模範を示すこと。 ・相手の気持ちを考え、寄り添うこと。 仕事をする中でだんだんと立場が上になり、後輩や部下となる社員への指導をする機会が増えるにつれて、この2つのことの大切さをひしひしと感じている。 指導はもちろんするものの、自分が模…

「インパクトを与える広告」について考えさせられた。

「インパクトを与える広告」を作るには、予想外のこと、意外性のあること、斬新さが求められる。 こう書いてみると当然のように思われるが、今朝、そんなことに改めて気がつかされた。 この緊急事態宣言のさなかではあるが、やむを得ない事情で今日、日帰り…

支出を減らすには ~お金が貯まらない習慣から考えてみる~

なぜだか分からないけど、お金が貯まらない。 いつも気がついたら使ってしまっている。財布の中身はすかすか…。 私も以前は、このように結構自分の気が付いていないところ、細かいところでお金の無駄遣いをしてきていた。細かいお金でも、日々積み重なるとそ…

ネガティブな感情を持った時。

ポジティブ心理学の中では「ネガティブな感情は否定しないもの」とこれまでのこのブログの中でも書いてきたが、最近、ネガティブな感情のことについて調べていたところ、感情がネガティブになってしまう時のある共通点を見つけた。 それは、 「ネガティブな…

5月

5月に入った。 私は1年の中でこの5月が最も好きな月である。GWを挟み、気候も程よく汗ばむ陽気で過ごしやすく、かつ何をするのにも適した時期ではないかと思う。 旅行、キャンプなどのアウトドア、ジョギング、ドライブ等々、外で過ごすには最適で、なんでも…