日々思うこと

日常生活の中で思ったこと、感じたことや体験したことを気軽に書いていきます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(ポジティブ心理学)気持ちが前向きになれる行動・習慣について。

私はこれまでこのブログでも書いてきたように、現在、ポジティブ心理学という心理学を勉強している。 ポジティブ心理学とは、1998年に当時、米国心理学会会長であったアメリカ・ペンシルベニア大学心理学部教授のマーティン・セリグマン博士によって創設され…

おつまみを作ってみた。

東京は昨日から、3度目の緊急事態宣言が発令された。 5/11までの期間として、特にGW中の人の移動を抑制しようとするのが主な狙いのようである。 今日のお昼、職場の近隣の飲食店も軒並み休業、もしくはテイクアウトのみ(店内での飲食不可)に切り替えての営…

50記事目。

このブログも、今回で50記事目となった。 私のブログを見に来てくださっている皆様、いつもありがとうございます。 また、スター、ブックマーク、コメント、読者登録をいただけることも大変励みになっています。 …実をいうとここ最近は記事数のことを意識し…

何もしない休日をあえて過ごしてみた。

昨日の日曜日、東京は前夜の大雨がウソに思えるくらいの快晴であった。 朝はジョギング。午前中はふとんを干して、午後は取り込んだふとんに入って久しぶりに昼寝。本当に気持ち良かった。 私は、特に休日の午後はどこかに出かけたり何かをしていないと落ち…

世代間ギャップ

4月も早いものでもう後半に入ろうとしている。 今回、若い人達と、私の世代との感覚の違い=世代間のギャップを感じたことが一つあった。 私の職場の課には、この4月から新入社員が配属されている。フレッシュで礼儀正しく、あ~、自分にもこんな時があった…

日記 ~ジョギング・動画・勉強・飲み会~

今日の東京の最高気温は18℃。この時期なら20℃以上あってもおかしくないのだが、ここ数日、寒い日が続いていただけに朝からとても暖かく感じた一日であった。 朝はジョギング。9時前から始めたが、案の定汗だくになった。 途中撮影したタンポポ。綺麗に咲いて…

山梨県のコロナ感染症対策に感心した話。

東京・京都・沖縄の3都府県に、4月12日から「まん延防止等重点措置」が適用されることが正式に決まった。 知事の権限で適用地区を決めることができて、東京の適用地区は23区と八王子市ほか一部の市になるが、いずれにしてもまた3月までの緊急事態宣言の時の…

スポーツ選手の活躍と学べること。

ここ最近、仕事も忙しい中でスポーツ選手の活躍に刺激を受けることが多い。 特に以下の2人に私は心を打たれた。 1人目はご存知、競泳の池江璃花子選手。 今回、競泳の日本選手権(女子100mバタフライ)で見事優勝。東京五輪のメドレーリレーの派遣標準記録…

睡眠の質を高めるには。

この年度末から年度初めにかけての時期は、恐らく1年で最も慌ただしくて忙しい時期ではないだろうか。 仕事はもちろん、家庭でも卒業・入学や転勤に伴う転居などが発生すると何かと忙しくなる方も多いと思われる。 このような時は、意識している・いないに…

新年度

今日から4月。令和3年度がスタートした。 令和も3年目。早いですね。。。 私は4月になると、気持ちがワクワクする。なんだか昨日までと比べて自然と気持ちが切り替っていくような気がするのだ。 周りの景色も、昨日までと心なしか違って見える。 …新しい年度…