日々思うこと

日常生活の中で思ったこと、感じたことや体験したことを気軽に書いていきます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京でお花見 ~江戸川公園と神田川~

昨日の午後、お花見へ行ってきた。 今回向かったのは、江戸川公園。ここは東京の桜の名所の一つ。 東京の桜の名所の中では、実は上野公園や新宿御苑、千鳥ヶ淵は昔、行ったことがあったのだが江戸川公園は初めて。 神田川沿いにある細長く広がっている公園だ…

年度末と桜の花

年度末を迎えて、特に仕事をされている方は忙しい日々が続いているかと思う。 私も例外ではなく、この年度末は毎年バタバタするし帰りも遅くなる。今年度から赴任した今の部署も例外ではなく、なんというか、仕事をせかせかとしているうちに一瞬で定時の時刻…

たまには外食しよう(2) 【池袋 フォーティントーキョー】~フォーを食べてきました~

ささやかな楽しみとして、月に1~2回、おいしいお店を探して外食する機会を作っている。 そのことは実は2月にも書いており、この時には直近で食べた外食の中でおいしかったものをいくつか挙げていた。 t-h79.hatenablog.com 3月に入ってからもこのおいしいお…

「自分を受け入れる」ということ。

自己肯定感を高めるため、あるいは、人生をもっと明るく前向きに生きるためのポイントとしてよく言われるのが「自分を受け入れる」ということ。 私は、以前からこの「受け入れる」という言葉に違和感があり、どうにも抽象的な言葉だな…という印象を受けてい…

駄菓子屋さんと放課後の思い出

その駄菓子屋は、通っていた小学校から歩いてもそう遠くないところにあった。 おばあちゃんが個人で経営している、町の駄菓子屋だった。 元号が昭和から平成に変わったころ。 小学校低学年~中学年のころだっただろうか。 放課後になると一度家に帰り、その…

毎週1つ、新しいことを学ぶ。

最近やろうとしていることの1つに「毎週1つ、新しいことを学ぶこと・知ること」がある。 「1日1つ学ぶ」ことができるのが理想ではあるのだが、先日の記事のとおり私の性格上いきなり1日1つでは息切れして続かなくなる可能性が高いと考え、また、私は今、…

日記(とりとめない雑記?)

本日はテレワーク。 今週から、朝、テレワークの前にジョギングを始めることにした。 本来なら通勤に使う時間がういているので、朝、目覚めたばかりの頭と体をすっきりさせるにはうってつけだと思った。ジョギングをしたおかげで仕事を始めるときも、何もし…

何をやっても続かない ~続けるには? 自身の経験から~

私は昔から飽きっぽく、何か新しいことを始めても続かないで諦めてしまうこと、投げ出してしまうことが何度もあった。 中には気がついたら諦めていた(諦めたという意識すらない)、といったこともある。 最初のうちこそ気合いを入れているのだが、次第に「…

忘れてはいけないこと。

昨日で東日本大震災から10年が経過した。 改めて、東日本大震災でお亡くなりになられた方々に謹んで哀悼の意を表したい。 私たちが忘れてはいけないことが2つあると思っている。 被災地の復興は10年を経て、道半ばではあっても着実に進んできていると思われ…

横須賀デビュー。

ここ何日か、出勤日が続いており今日も先ほど帰宅。 昨日は横須賀へ出張。横浜や川崎は行ったことがあったが、横須賀へ降り立つのは初めて。出張に一緒に行った上司やメンバーは何度も横須賀には行っており、私だけ初めてだったので「いろいろ見てきたら良い…

ポジティブ心理学

スーパーや電車の駅の構内などに置いてあるフリーペーパーを何気なく取っていく習慣がある。地域の情報誌であったり、グルメの雑誌であったりと、読み始めると結構面白い。 昨日も、買い物の時に「資格のキャリカレ」の通信講座のフリーペーパーを取ったのだ…

日記 ~ジョギング・春の花・晩酌~

昨日書いたジョギングにさっそく行ってきた。 予報では東京はこの週末は雨、と聞いていたのだがいざ当日になってみると雨どころか晴れ間がのぞいて、今日の最高気温は21℃。ジョギングには最適だった。 去年の今頃は転勤に伴う引っ越しなどの手続きや準備でバ…

たくさんある「ジョギングの効果」

暖かくなると私はジョギングをしたくなる。 個人的にはやはりジョギングを本格的にするのはこれからの季節で、感染症対策もしつつ楽しめればベストである。 私は実は、子供が産まれる前までマラソンをやっていた。地元のハーフマラソンには毎年参加していた…

相手の良いところを見つけることで、気持ちを前向きにさせる。

株式会社新規開拓 代表取締役社長で社員教育コンサルタントの朝倉千恵子さん。 中途採用された教育会社で、営業経験ゼロからトップセールスになりその後独立。ご自身の経験を活かして、女性の自立支援や企業の社員教育を行うべく、セミナーや講演などで全国…

頼まれたことはすぐやるに限る。

何事も素早く対応することで、周囲の人の気分も、自分の気分も良くさせることができると思っている。 仕事を例にとると、上司や先輩から指示を受けた仕事を行うにあたって注意すべきことがいくつかあり、例えば以下のようなことが挙げられる。 目的を確認す…