日々思うこと

日常生活の中で思ったこと、感じたことや体験したことを気軽に書いていきます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

この1年を振り返る(この1年の変化)。

お題「#この1年の変化」 この1年、様々な変化があった。 中でも大きかったのは、次の3つ。 転勤と初めての単身赴任をしたこと。 趣味や新しいことを色々と始めたこと。 家族への感謝の気持ちを改めて持ったこと。 1.転勤と単身赴任。 東京への4月からの転…

リモート会議の特徴からリアル会議の効率化を考えてみる。

今さらながらだが、また、私だけかもしれないが、最近、ふと、リモート会議の方がリアルでの会議に比べてムダがなく効率的である点が多いことに気がついた。 コロナの影響でリモートワークが企業に半ば強制的に導入されて働き方も大いに変わりつつある中、そ…

仕事でいただいた「忘れられない言葉」

仕事やプライベートでいただいた「忘れられない言葉」が誰にでもあるかと思う。 それは私にもあって、20代のころ、同じ部署で一緒に仕事をしていた人からいただいた言葉を今でも忘れていない。 その人(男性)は当時すでに40歳くらいで、今の私と同じくらい…

日記 ~航空公園に行ってきました~

今日は平日だったのだが、仕事はお休みをとって、以前から行ってみたかった所沢市の航空公園に立ち寄った。 今日、お休みを取ることはかなり前から決めており、お休みを取ると4連休になることから実は当初、この年始以来の帰省をする予定を立てていて、子供…

ブログを始めて変わったこと

ブログを始めて1か月が経った。 私はどちらかと言えば飽きっぽい方で、何かを始めても気づいたらやらなくなっていた(それも数日~数週間で)ことが多く、そう考えると我ながらよく続いている方だと思う。 読者になってくださった皆様、また、このブログに…

たまには外食しよう ~ささやかな楽しみ~

ささやかな楽しみとして、月に1~2回、おいしいモノを外で食べる機会を作っている。 そして、外食する際はせっかくなのでなるべく入ったことのないお店を選び、また、お金を気にせずに食事をしたいと思っており、いつもそのようにしてきている。 例えば同じ1…

1年で最も好きな季節と月は? ~気持ちよく過ごせる時期~

この数日間、東京は最高気温15℃前後の毎日が続き、春の気配が着実に近づいてきている。昨日は珍しく雨が降ったのだが、それでも寒いと感じることはなかった。また、本日、私はテレワークの日であったが、日中は暖房などつけなくても充分に暖かい一日であった…

地震 

昨晩の地震には驚いた。皆様ご無事でしたでしょうか。 ちょうど寝ようとした瞬間にスマホの警報音が鳴り飛び起きたのだが、その直後から揺れ始めた。 東京は震度4。うまく説明できないが、家全体が左右に揺れ続ける、経験したことのない不気味な揺れ方であっ…

長所と短所は紙一重 ~ポジティブシンキング~

物事は考え方次第で、悪い方ではなく良い方にも解釈することができる。 意識的にでも「物事を良い方に解釈する」ことで、自分にも、接する周囲の人達にも良い影響を及ぼすことが出来るのではないかと、最近特に感じている。 私も性格はネガティブな方であり…

みんなで同じ経験を共有する ~オンライン飲み会を楽しむ方法~

同じ経験を共有することが、一体感や親密さを生むきっかけとなる。 そのことは以前、「子供と同じことをして遊ぶ」ことでパパと子供との一体感が生まれる、とこのブログでも書いた。 t-h79.hatenablog.com だが、それと同じことを今回、「オンライン飲み会」…

電車の中でできることは? ~有意義な時間の使い方を考えてみませんか?~

今夜の帰りの電車。 向かいの座席の乗客は一列全員スマホを触っている。 自分の座った一列も、右の一列も、吊り革に捕まってる乗客も、みんなで触っている。 スマホなしではいられない世の中になってずいぶん経つ。スマホが今、この世からなくなったら、と考…

若い人には、コロナが収束したらぜひ少しでも多くの旅に出てほしいと思う。

日本に47ある都道府県に全て行ったことがある人、というのはどのくらいいるのだろうか。意外と多いような気がする。中にはそれを目的にして、旅を続けている方もいるのだろう。 私も密かに「一生の間に都道府県を制覇したい」との願望を持っていたりして、か…

子供がパパを好きになるには?パパになつくには? ~私が心がけてきたこと~ 

私には2人の娘がいる(8歳・5歳)。 自分で言うのもなんだが、子供達とはかなりいっぱい一緒に遊んであげてきた。 昨年の春に転勤で単身赴任、そこにコロナが重なってこの1年はリアルで会える機会も減ってしまい寂しい限りだが、その分オンラインで久しぶり…